loading
  1. トップ
  2. マイナンバーカードによる健康保険証利用開始のお知らせ

マイナンバーカードによる健康保険証利用開始のお知らせ

2023.05.06

当クリニックの外来診療(内科・乳腺外科)では、令和5年5月15日よりマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を開始いたします。

院内に設置しているカードリーダーにかざして顔認証していただくことで、医療保険の資格確認ができます。

なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、今までどおり健康保険証を利用しての受診可能です。

詳しくは、受付スタッフまでお問い合わせください。

※マイナポータルはこちらをご確認ください。

 

 

 

ご利用にあたっては、下記を必ずご確認ください。

●マイナンバーカードの保険証利用は、事前に登録が必要です。

●保険証切り替え直後の方(転居、就職、退職、年齢による負担割合の変更等)やシステムトラブルなどで保険資格情報が確認できずご利用いただけない場合には、引き続き『従来の健康保険証』を確認させていただく事がございます。

公費負担受診者証・医療証についてはマイナンバーカードでは確認できませんので、これまで通り必ず原本をお持ちください。

 

【医療情報・システム基盤整備体制充実加算について】

オンライン資格確認を行う体制を有し、診療情報を取得・活用する事により質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

 

(初診時)4点(マイナ保険証利用しない場合)※2023年4月~12月に限り  6点

     2点(マイナ保険証利用した場合)

(再診時)2点(マイナ保険証利用しない場合)※2023年4月~12月限り