当院は、2020 年 4 月11日より休止しておりました健診・人間ドックを政府の緊急事態宣言解除に伴い、再開いたしました。

再開後は3密(密閉・密集・密接)を避けるため間隔をあけてご予約を承らせて頂いております。

また、慎重な感染症対策の実施に努めてまいりますので、健康診断・人間ドックご受診の皆様におかれましては、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 

【当院での感染対策】

◆院内感染防止策としまして対応職員は全員マスク着用、ガウン・ゴーグル・フェイスシールド、手袋着用し業務を行っております。

◆受付前にてご来院時皆様に、検温および体調確認、マスク着用の確認を行っております。

◆感染防止の一環として受付にはビニールカーテンを設置しております。

◆温度調整をしながら窓・ドアは開放し換気、各部屋にサーキュレータを設置し換気を行っております。

◆院内の待合椅子は一部閉鎖し間隔をあけてご利用いただいております。

◆ロッカー、各種測定器、ベッドなど接触箇所は使用毎に、消毒を行っております。

◆椅子、ドアノブ、階段手摺は30分おきに消毒を行っております。

◆雑誌・パンフレット類の提供を中止とし、フリーWi-Fiを用意しております。

 

 

【上部消化管(胃)内視鏡検査に関して】

◆日本消化器内視鏡学会の指針を尊重し、対応医師、スタッフもガウン・ゴーグルまたはフェイスシールド・マスク、手袋を着用の上、検査を行います。

 

 

【呼吸機能検査(肺機能)に関して】

呼吸機能検査(肺機能)は,院内感染防止を第一と考え当面の間中止といたします。

 

【健診ご受診に際してのお願い】

 

①健診受診中はマスクを着用していただきます。※マスクはご自身でご用意ください。

②上部消化管(胃)内視鏡検査を受診される方はフェイスタオルをご用意ください。

③検診開始前の体調確認を十分にさせて頂きます。その結果、健診日の変更をお願いする 場合がありますのでご協力をお願いいたします。

 

【受診日の延期をお願いする方】

以下の項目に該当する方は院内感染防止のため受診日の延期をお願いいたします。

◆受診日前2週間以内(当日を含む)に発熱(37.5度以上)の方

◆呼吸器症状(咳・息苦しさ等)・強いだるさ(全身倦怠感)・嗅覚(におい)味覚(あじ)の低下の症状がある方

◆その他風邪の諸症状(のどの痛み・鼻みず・鼻づまり・頭痛・関節痛・筋肉痛・下痢・嘔気・嘔吐等)がある方

◆新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者で患者からの隔離後2週間を無症状で経過していない方

◆海外渡航者とその同居者(濃厚接触者)や職場内での接触歴がある方で,渡航者が帰国してから2週間の期間を受診する方および渡航された方の両方が無症状で経過していない方